2012年12月31日月曜日

皆様よいお年を。

来年もゲーム三昧できるくらいの平和がほしい。
ということで大晦日です。
いろいろありましたが、来年も変わらずお付き合いのほどを。
そいではよいお年を。
来年にまたノ

2012年12月30日日曜日

来年新春のアニメ。

2013年冬季(新春)開始の新作アニメ一覧(Gigazine 記事)

期待順に。

ちはやふる2
たまこまーけっと
THE UNLIMITED -兵部京介-
ビビッド・レッドオペレーション
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
まおゆう 魔王勇者

ちはやふるは続編期待してました。
たまこまーけっとはけいおんスタッフということで。
残りは気になるものをピックアップ。

来年のアニメは手堅いところが多い気がするわー。
もっと冒険してほしい。

2012年12月27日木曜日

新しいパソパソのスペック一部。

壊れたのでBTO購入しました。
ゆっくり組みたかったけど壊れたのでしゃーなし。
以下、スペックの一部。

OS:Windows8
CPU:Core i7 3770
GPU:GefoceGTX670

これでどんなゲームが来てもしばらく平気。
ただWindows8使いづらいよ。。。
起動は10秒くらいなんですごいけど(w

2012年12月26日水曜日

秋アニメランキング。

2012年秋季アニメで面白かった作品にリアルタイム投票したランキングの結果発表(Gigazine 記事)

見てたの厨二とロボノだけですね。
厨二は呪文詠唱後の厨二バトルとライトのネタが面白かったです。
あれだれか格ゲーにすればいいのに。

ロボノはだんだん盛り上がり系だと思うのでこれからですね。

さて来期はどんなアニメが来るんでしょ。
調べないと!

2012年12月21日金曜日

ソウルサクリファイス体験版プレイ

それなりに楽しめそう。
以上。

じゃあレビューにもなってないですね。
ゲームの難易度は徐々に難しくなるではなくいきなり難しい感じでした。
ただ、ちょっと周回すればすぐに簡単になるレベルです。
あっしのようなヌルゲーマーにも安心仕様です。
まだ体験版の部分だけなので今後どうなるかはわかりませんが。

ゲーム性ですが、装備した魔法を駆使しつつダメージを与え、
緊急回避や盾、ダッシュで回避行動がとれます。
ナンバリングがついてないアクションゲームにしてはちゃんと動くし慣れてくると楽しめます。
ただどうしても回避できそうにない攻撃や敵の攻撃のダメージの多さにイラッとすることもありますね。
あっしが下手なだけでしょうけど。。。

成長要素は戦闘中の救済と生贄。
敵を救うか殺すかによってHP、防御などをあげるか攻撃魔力を上げるかの選択になります。
殺生をせず救済しかしない魔法使いなんてのも面白そうですが、
体験版で強制的に生贄にしなければいけない時もあるのでその辺はどうしようもないですね。
回避策があればいいのですが、3回ほど救済しましたが駄目でした。

あとは魔法を発動させるために使う供物。
フィールドやクリア報酬で手に入れることができて、同じものを合成することで強化できます。
供物を強化することで魔法の使用回数が増えていくのがほとんどのようです。
なので周回すればするほど強力な魔法が何度でも使えるようになっていきます。

協力プレイは4人までできるようです。
アドホックだけじゃなくインターネット経由でもできます。
オフラインにくらべてやはりオンラインの難易度は結構高かったです。
鍛えてないキャラだけに結構クリアに時間かかりましたしダメージも半端ないです。
4人でやればだいぶ楽かもしれないですけどね。

総評。
雰囲気がおどろおどろしく絶望的な世界観がなかなかいいです。
洋ゲー好きなら割と好ましい雰囲気ですね。
血と腐臭漂う本来の魔法使いのイメージじゃないでしょうか。
魔法使いとなって贄を使い魔物と戦っていく狩りゲーとしてなかなかいいと思います。
ただ魔法使いゲーなので魔法使いしか使えないという点が逆に足を引っ張ってる気がします。
スキル次第ですが自分は炎に特化したキャラになるとか弱体やスリップダメージのみで戦うとかそういう個性を出すのが難しい感じですね。
回復は木、防御は氷とかじゃなく各属性で攻防回復補助ができ、魔法の内容も同じ回復や補助でも違いのあるものにしてビルドを組む楽しさを盛り込めれば面白くなりそうなのですが3月発売ではそこまで盛り込まれないでしょうね。

まぁでもそれなりに楽しめそうなので一応購入予定です。
モンハン4とかぶってますが。。。

2012年12月7日金曜日

ちらほら話が出てきたDQ10アップデート

12下旬らしいです。
ジャンプフェスタで発表するとか。
ジャンプフェスタが12月23日~24日。
クリスマスイベが25日までなのでその後ですね。

一応ロードマップ的には、下記内容かな。
・レベル上限開放。
・新ジョブ追加。
・繰り返しダンジョン攻略。
・生産レベル上限開放とレシピ追加。
・美容院追加。
・装備装飾っぽいのが追加?
・ルーラストーン機能向上。

噂の新ジョブは海賊、魔物ハンターとか噂が流れてますがどうなることやら。

クリスマスイベントはこちら。
【イベント】 星に願いを!聖なる夜の大祭典

家具無いのかなぁ。その辺が気になる。
家具がないと家の中がハロウィンのままですよ。。。

2012年12月6日木曜日

ブログサボりぎみに付き近況。

まずDQ。
普通にレベル上げのみ。
レンジャーのガルゴル上げでよく誘われたのでカンストしました。
吹雪斧88、攻撃250以上のレンジャーなら手なづけるなくても結構誘われます。
修正されそうな現象なのでそうそうに上がりきってよかった。
手なづけると100%仲間を呼び、
だいたい15分以内にMAXのA~Lまで呼び出されて戦闘終了時には1万EXP。
元気玉切れるまでに2回倒しきるのでだいたい3セット45分弱で3万。
元気玉使っていれば6万のお手軽作業。
さくさくっと上がりました。

逆に槍PT、ガルゴルPTと簡単なレベリングに入っていただけに、
PTに誘われる要素のないキャラのレベル上げがしんどいです。
クリスマスイベとかで息抜きしたいけど何の情報もなし(w

配信クエストの3話で手に入るベリーダンスが唯一の救いやったかな。
男キャラで踊ると気持ち悪いけど(w


次に拡散性ミリオンアーサー。
騎士団実装まで待ってくれと言わんばかりの手抜き感。
過去の妖精を流すだけと言う暴挙に出たあと、
クリスマスイベは普通に始まった。
前回のどすこいイベントは、
あまり絵柄のよくないカードでいまいち盛り上がりにかけたけど、
3人分のイベントエリアを作成してたから一応がんばっていた感じがする。
それと比べるとクリスマスイベはほんと地味単調。
イベントエリアも無い(w

さすがに今月の課金カードはかっこいいけど、
ミリオンアーサーのレアガチャなんてかなり当たりのレートが低いはず。
3000円使って宝くじみたいに当たればいいかなーってもので。。。
故に微課金な人は走る事で誰でももらえるイベントカードの絵柄がよくないとモチベが上がらないわけで。
結構もうけてるはずやからもっとがんばってほしい。
カードだけは豪勢なものが多く割と資金も潤沢やから、
今後にはかなり期待しているからね。
いい絵師さんとか使っててもあまりその辺りの告知がないのはもったいないと思うけど。


あとは、アメーバのソーシャルゲーを始めたくらいかな。
アメーバ気になる人は紹介します。いくらかコインもらえるはずなので(w

仕組みはGreeやモバゲーと同じ携帯電話向けのブラウザゲームで最近やたらCMしているやつ。
その中の天下統一クロニクルってのにハマってた。

それぞれ出身地や思い入れのある都道府県を選んで、
他県の方とカードバトルするというもの。
カードは各県で有名なものがごちゃ混ぜでカード化されてます。
宮沢賢治やらアキタコマチやらお市の方やら千利休やら紫式部やらお菊さんやらほんまごちゃ混ぜ。
ゲームシステム自体はモバゲーなどと一緒でつまらないのですが、
各県の有名なものとか雑学的に吸収できたり、
自分の県のランクを上げる為に他の県の人と戦ったりとかがなかなか面白いし熱いです。
長く遊べるゲームじゃないけど息抜きにどうぞ(^^


まーそんな感じで相変わらずだらだらとすごしています。