2012年8月24日金曜日

DQ10のサーバー構造

ドラゴンクエストXは「世界は一つ」を実現するためにどのようなサーバ構成にしているのか?(4Gamer 記事)

DQでとうとう始まった世界はひとつのオンラインゲーム。
まさにダークホースで事前情報から期待度が低かったゲームの目玉の一つじゃないでしょうか。
いままでのMMOでは無かった全鯖常時移動可能。
技術的にはここはすごいと思った。
4Gamerで長文で書かれていたがほとんど読んでないけどなんかすごそうだった(w
データベースを一個にするためにアクセス回数を軽減させるキャッシュとか、
どうゆうふうに作ってるのか気になるけど。
まぁでもこれ以上ユーザー増えてたらダメやったんじゃなかろうかって思ったりもする。
MMOは通常ユーザーは減少しかしないのでもう問題なさそうやけどね。

さて、DQの近況としてはメイン戦士の職業がLv45。
もうすぐカンストです。
DQ9と同じように各職のスキルでステータスの底上げができるので多分いろいろやると思う。
タンク予定なのでHPは上げておきたい。
ってことで次は武闘家かなぁ。

大型アップデートは10週おきとかどっかで見た気がするので、
秋のつぎは年明けかな。
で、春辺りに追加ディスクに新ストーリーですかね。

もう余裕でボス終わって課金辞めてるかもしれない(w
またーりやってるかもしれないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿