2012年12月21日金曜日

ソウルサクリファイス体験版プレイ

それなりに楽しめそう。
以上。

じゃあレビューにもなってないですね。
ゲームの難易度は徐々に難しくなるではなくいきなり難しい感じでした。
ただ、ちょっと周回すればすぐに簡単になるレベルです。
あっしのようなヌルゲーマーにも安心仕様です。
まだ体験版の部分だけなので今後どうなるかはわかりませんが。

ゲーム性ですが、装備した魔法を駆使しつつダメージを与え、
緊急回避や盾、ダッシュで回避行動がとれます。
ナンバリングがついてないアクションゲームにしてはちゃんと動くし慣れてくると楽しめます。
ただどうしても回避できそうにない攻撃や敵の攻撃のダメージの多さにイラッとすることもありますね。
あっしが下手なだけでしょうけど。。。

成長要素は戦闘中の救済と生贄。
敵を救うか殺すかによってHP、防御などをあげるか攻撃魔力を上げるかの選択になります。
殺生をせず救済しかしない魔法使いなんてのも面白そうですが、
体験版で強制的に生贄にしなければいけない時もあるのでその辺はどうしようもないですね。
回避策があればいいのですが、3回ほど救済しましたが駄目でした。

あとは魔法を発動させるために使う供物。
フィールドやクリア報酬で手に入れることができて、同じものを合成することで強化できます。
供物を強化することで魔法の使用回数が増えていくのがほとんどのようです。
なので周回すればするほど強力な魔法が何度でも使えるようになっていきます。

協力プレイは4人までできるようです。
アドホックだけじゃなくインターネット経由でもできます。
オフラインにくらべてやはりオンラインの難易度は結構高かったです。
鍛えてないキャラだけに結構クリアに時間かかりましたしダメージも半端ないです。
4人でやればだいぶ楽かもしれないですけどね。

総評。
雰囲気がおどろおどろしく絶望的な世界観がなかなかいいです。
洋ゲー好きなら割と好ましい雰囲気ですね。
血と腐臭漂う本来の魔法使いのイメージじゃないでしょうか。
魔法使いとなって贄を使い魔物と戦っていく狩りゲーとしてなかなかいいと思います。
ただ魔法使いゲーなので魔法使いしか使えないという点が逆に足を引っ張ってる気がします。
スキル次第ですが自分は炎に特化したキャラになるとか弱体やスリップダメージのみで戦うとかそういう個性を出すのが難しい感じですね。
回復は木、防御は氷とかじゃなく各属性で攻防回復補助ができ、魔法の内容も同じ回復や補助でも違いのあるものにしてビルドを組む楽しさを盛り込めれば面白くなりそうなのですが3月発売ではそこまで盛り込まれないでしょうね。

まぁでもそれなりに楽しめそうなので一応購入予定です。
モンハン4とかぶってますが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿